時短家事

【時短家事】食器洗剤はキュキュットで面倒な詰め替えから免れよう!

 

洗剤の詰め替えって地味にメンドくさいよなぁ…名もなき家事の代表って感じ。毎回新しいのだとお金かかってもったいないし、安く済んでもっと楽に詰め替え出来ればなぁ…

こんな悩みを抱えているママさん必見です!

てばさき
てばさき
どうも!ズボラで家事嫌いのてばさきです!

そんな私が時短家事のお供としてなくてはならない商品があります。

それはズバリ………!!花王のキュキュット クリア除菌です☆彡

キュキュット 食器用洗剤 クリア除菌 つめかえ用 大サイズ(770mL)【イチオシ】【キュキュット】

キュキュットクリア除菌の時短ポイント3つ

キュキュット クリア除菌は主婦に嬉しい3つの時短ポイントを紹介します!

  1. キャップを替えるだけで面倒な詰め替え不要!
  2. 洗浄力や泡持ちはもちろん、泡落ちが超早い!
  3. 手荒れ一切ナシ!肌に優しい弱酸性
てばさき
てばさき
良いところだらけ!詳しく知りたい!!

では、順を追って解説していきます。

キュキュットクリア除菌は詰め替え不要!

キュキュットクリア除菌は何と詰め替えをしなくても良いんです!!

てばさき
てばさき
んえ??どう言うこと??

通常であれば詰め替え用を購入したら、本体に詰め替える作業があります。

あの、地味〜〜〜にメンドくさいやつです。笑

でもあの毎回毎回面倒な詰め替え作業、今後一切やらなくて良いんです。

結論を言うと、本体のキャップを付け替え用に装着するだけでOK。

てばさき
てばさき
おお!!マジかよ!!では早速実践してみよう!!

 

本体の中身がなくなったので詰め替え用を購入。詰め替え用は2回分と4回分があります。正直2回分の方が小ぶりで使いやすいです。

 

口の大きさを比較。ほぼ大差ないように感じます。

 

キャップの口も比較。構造的には同じようです。

 

互いにキャップを交換して装着!両方ともピッタリです。

 

使い切った本体はゴミ箱へポイ。このまま取っておいて後で水で薄めてしっかり使い切るのもアリですね。

てばさき
てばさき
何度か詰め替え用で使ってみたけど、液漏れは全然しなかったよ!こりゃ楽ちんだわ〜!!

ちなみに何ですが最近だと他のメーカーでも同じようにキャップの付け替えが出来るで詰め替え用がどんどん登場しています!

https://twitter.com/ttttttkkkkk0505/status/1156491523980050432

てばさき
てばさき
え…?じゃあ別にキュキュットじゃなくても良くないか??

いやいやいや。確かに、ジョイでも良いじゃん!と思うかもですが、キュキュットを推す理由は他にもあるんですよ!

洗浄力と泡持ちが良く、泡落ちが超早い!

キュキュットクリア除菌はとにかく泡持ちが良く、泡落ちもスピーディーなんです!

ジョイを使用したことがある方は経験あるかもですが

食器に残った泡や洗剤がお湯を使わないといけないレベルでなかなか落ちない

さらに言うと、食器洗いを終えて手をすすいでも、何だかずっとヌルヌルしていて落ち切らない…

こんな感じの使い勝手なんですよね。

てばさき
てばさき
油汚れはすごい落ちるんだけどね…でもずっと洗剤が残ってるイメージは確かにあるわ…

しかしキュキュットは洗剤や泡が水をかけるだけで直ぐに落ちますし、手も軽くすすぐだけでサラサラです。

【液体の違い】キュキュットとジョイの比較

ここまで差がある理由は、ズバリ、ジョイとキュキュットは液性が異なるためです。

液性 洗浄力
キュキュット クリア除菌 弱酸性
キュキュット ハンドマイルド 中性
ジョイ コンパクト 弱アルカリ性 💮

ジョイは弱アルカリ性なので油汚れに強いです。

でもその代わり泡立ちも悪くて泡もヌルヌルもお湯でないと落ちない

一方でキュキュットは中性の商品が多く、クリア除菌のみが弱酸性なんです。

洗浄力は弱アルカリ性、中性には劣りますが、キュキュットクリア除菌は弱酸性の中だと一番の洗浄力なんですよね!

出典:LDK×360°life

 

てばさき
てばさき
確かにキュキュットは油まみれのフライパンを浸け置きしててもほぼ無意味なのよね…こすれば落ちるけども…

あまりに酷い油汚れや焦げ付きの対策は正直、別でした方が早いです。

キュキュット+油汚れ・焦げの自然派対策

油汚れ・コゲ対策

  • 湯温orポットで沸いているお湯を使う……………軽い油汚れ
  • メラニンフォームスポンジで擦る…………油汚れ、チョイ焦げ
  • 丸めたアルミホイル(+重曹)で擦る……ガッツリ焦げ

結局のところジョイであっても全てを網羅して解決できるわけではないので、それぞれ適切な対策をした方が効果が高くで結果時短になります。

油汚れ・焦げの浸け置きが時短になるかと言われたら、正直微妙だと思うんですよね…

さっさと擦って洗って落とした方が早いです。適切な方法なら労力も半減しますし!

ジョイは洗剤残りも気になるので、上記の自然派な方法は身体にも優しくて安心です

てばさき
てばさき
メラニンスポンジは水で油も焦げも落ちるから超おすすめだよ!コンロやキッチン周りの掃除にも活躍するし、水垢も落ちるしでマジ最強w 商品名だと激落ちくんが有名だよね!
てばさき
てばさき
丸めたアルミホイルもめっちゃ焦げ落ちるよ!鍋焦がした時も一瞬で取れたw重曹使うと更に取れやすいよ〜!ステンレスたわしは邪魔だし要らない!
自然にやさしい重曹(1kg)

手荒れしない!肌に優しい弱酸性

先程の表の通りなのですが、キュキュットクリア除菌は弱酸性で肌に優しいんです。

液性 洗浄力
キュキュット クリア除菌 弱酸性
キュキュット ハンドマイルド 中性
ジョイ コンパクト 弱アルカリ性 💮

 

ただでさえ日々の水仕事で手を酷使しがちなんですから、わざわざ手を痛めつけるアルカリ性のジョイなんて使ってはいけません。

一度手荒れしたら毎度ハンドクリームや薬を塗ったり、ゴム手袋をはめたりと手間だけが増え、それこそ時短とは程遠くなってしまいます。

てばさき
てばさき
目先の油汚れへの速攻性のあるジョイよりも、手荒れしづらい中性や弱酸性のキュキュットを使って別で油対策した方が良さげだね。

キュキュットクリア除菌は手荒れもあまり心配なく、店頭で気軽に買えるのが魅力ですが、弱酸性なので洗浄力がもう少しあれば言う事無いです。

一方で、店頭であまり見かけないキュキュットハンドマイルドは中性な上に手肌ケアのための商品なので

  • 洗浄力
  • 手肌への負担

が申し分ない最高の商品なんです。

出典:LDK×360°life

LDKのランキングでも堂々の一位です。めちゃ良さげですね。

ネットだと即手に入りますが、店頭に並ぶようになればヘビロテしたいなぁと思ってます!

キュキュット 食器用洗剤 ハンドマイルド カモミールの香り つめかえ用(370mL)【キュキュット】

おまけ:キュキュット泡スプレーも時短家事にて大人気!

キュキュット泡スプレーも最近話題でめちゃ時短になるので紹介しておきます!

キュキュット 食器用洗剤 クリア泡スプレー 無香性 本体(300ml)【osoji-3】【キュキュット】

泡スプレーの何が凄いって、吹き掛けるだけで汚れが落ちる点がもう便利すぎるんですよね!

スポンジだと洗いづらい細かい部分もシュッとするだけ汚れが落ちます。

具体例

  • 子ども用ストローマグのストロー、ストローの口
  • マグカップやグラスの底
  • 水筒の底や蓋、パッキン
  • アクリル冷水筒の底や角の茶渋、パッキン
  • 四角い(角の多い)弁当
てばさき
てばさき
確かにこれらをこちゃこちゃ洗うの地味に面倒だし時間もかかるよね…

ジョイにも同じタイプの商品がありますが、液性はやっぱりアルカリ性

一方でキュキュットの泡スプレーは中性なので、比較的泡や洗剤落ちやすいです。

てばさき
てばさき
泡スプレーだとホントにすすぐだけになるから、中性で泡が残りにくいキュキュットの方が身体には優しいよね。
キュキュット 食器用洗剤 クリア泡スプレー 無香性 本体(300ml)【osoji-3】【キュキュット】

【口コミ】キュキュットクリア除菌・ハンドマイルド・泡スプレーの評価

キュキュットに関する口コミをまとめてみました。

キュキュットの詰め替え

てばさき
てばさき
ちなみに通常のキュキュット(中性)は安いけど、人によっては手荒れするみたいだから注意ね。

キュキュットの手荒れ

https://twitter.com/ifidie7/status/813010317026332673?s=12

https://twitter.com/tonaaami/status/993493235313008640?s=12

てばさき
てばさき
一番手荒れしないのは実は弱酸性のクリア除菌なんだよね〜!でもハンドマイルドは洗浄力と手荒れ軽減という意味では最強です。

まとめ:キュキュットシリーズで時短家事を実現しよう

如何でしたでしょうか?

  • キュキュットクリア除菌
  • キュキュットハンドマイルド
  • キュキュット泡スプレー

この3つは食器洗剤の中でもトップクラスかなと思います。

詰め替え不要で手肌に優しく、泡スプレーも合わせれば大幅な時短家事に一役買ってくれることでしょう。

キュキュット 食器用洗剤 クリア泡スプレー 無香性 本体(300ml)【osoji-3】【キュキュット】

てばさき
てばさき
手肌を労わりつつ、時短家事を実現しよう!

 

ハンドマイルド、泡スプレーを使用したらまた追記しますね。

ではまたノシ