ベビー用品

【ApricaカルーンエアーAB】出産準備で購入したベビーカーの現在の使い心地は?

f:id:teba_saki:20190424133732p:plain

こんにちは!てばさきです。

こつめちゃんは4ヶ月になりました!パチパチ!

お出掛けのときは産前に購入したベビーカーが大活躍しております。

心地いいのかよくスヤスヤ寝ています。笑

 

そこで今回は

  • アップリカ カルーンエアーABの使い勝手は?
  • A型ベビーカーは長く使えそうか?

を、4ヶ月の赤ちゃんママの視点で詳しく掘り下げていこうと思います。

では、どうぞ〜ノ

Aprica カルーンエアーABを購入した理由

私がアップリカのカルーンエアーABを購入した理由は2つあります。
(正確には親に購入してもらいました…笑)

  • 型落ちでセールで安く購入できた。
  • 3.9kgとA型ベビーカーの中ではかなり軽量
  • 長期間使用できる(生後1ヶ月〜3歳まで)

では順に購入の背景を掘り下げていきます。

長期間使用できる

元々は生後1ヶ月から使用できるA型ベビーカーを探していました。

B型ベビーカーが乗れるようになる7ヶ月頃まで抱っこ紐でしのぐことも考えてはいました。

ですが、私は新幹線で移動しなければならない里帰り出産でした。

関東と関西という長距離(往復5時間強)を
抱っこでしのぐのは流石に無理だと判断しました。

A型ベビーカーはすぐに使えなくなる印象でしたが

最近のは大体3歳頃までは使用できるんですよね。

実際使っている人がいるのかは不明だけど

長く使えるなら全然A型でアリだなーと思いました。

型落ちでセール品として販売されていた

親と初めてアカチャンホンポにベビー用品を見に行った際に、
チラシで安く購入できたのがこのアップリカのベビーカーでした。

他にも同じくらいの価格でグレコのベビーカーも安く販売されてました。

ですが、比較してみると明らかにアップリカのベビーカーのほうが上位互換でしたね。

具体的には

  • 素材に差があり、アップリカは比較的に通気性が良い
  • コンクリート熱を反射する反射板の有無

などです。

グレコの安いベビーカーは正直イマイチ…

セール品のグレコはビニール素材っていうか、
熱がこもりそうな感じがしました。

反射板も付いてなくて、夏場はキツそう…

グレコもグレードがあるので全てが悪いわけではないです。

高いグレードのベビーカーはやはり良さげに感じます。

ただ、写真だけではこういったことは分かりづらいので…

ベビーカーは出来れば実物を見てから購入したほうがいいでしょうね。

A型ベビーカーのわりに3.9kgと軽量

ベビーカーはとにかく軽量のほうがいい!

というのが私と親の合致した意見でした。

ですが、生後1ヶ月から使用できるA型ベビーカーは平均5.0kg前後。

重い…重すぎる……!!!

持ち運びも考えたら絶対軽いほうがいい…

けど大体のベビーカーは5kg超えちゃうし…

そんな時に出会ったのが

総重量3.9kgのApricaのカルーンエアーABでした。

A型ベビーカーでここまで軽いのは珍しく、

私の中では最大の決め手になりましたね。

Aprica カルーンエアーABの使い勝手は?

アップリカのカルーンエアーABの使い心地は全然悪くはないです。

でも、敢えて言うなら

対面にした時の使い勝手がイマイチ

なんですよね…。

対面にした時に何が困るかっていうと

  • 前輪(通常時は後輪)のタイヤが固定されて、取り回しが難しくなる
  • コンパクトさに欠ける

この2つが結構厄介です。

順に説明していきます。

取り回しが難しくなる

アップリカのカルーンエアーABは

後輪のタイヤは固定されてしまっています。

イメージは車でいう、二駆って感じでしょうか。

ベビーカーでタイヤが全て自由に動く四駆タイプは値段が高いです。

その上、部品が増える影響で重量が重くなります。(平均:約5kg)

カルーンエアーABは二駆タイプなので比較的安価で軽量です。

普通に使う分には差し支えのない使用感なのですが、

対面にしたときにクセが強くなります。

対面にすると固定された後輪が前輪になるので

小回りがあまり効かなくなってしまいます。

正面時のほうが圧倒的に使い勝手が良いので

使いづらい対面を使うことがあまりなくなりました。

折角対面にできるベビーカーなのに…

積極的に使えないのがちょっと悔しいです。

コンパクトさに欠ける

これも取り回しに少し影響するものです。

対面にする時はベビーカーの取っ手を逆方向に倒すんですが

それが対面だとかなり取っ手が倒れ気味になってしまいます。

つまり縦の幅の距離が長くなってしまうんですよ。

コンビのベビーカーを使ってるママさんがいるんですが

そのコンビのベビーカーは対面でも正面でも取っ手の高さや倒れ方は同じだったんですよね。

見たときはやっぱり良いなぁ〜って思いましたよ。笑

タイヤも小回り効かないし、幅は取るし、

対面にするのが億劫になってしまいましたね。

(対面も大きくなってくると出来なくなるので最初のうちだけなんですけどね…)

(でも赤ちゃんと顔を合わせながら移動したかった。泣)

A型ベビーカーはB型に買い替えずに今度も長く使える?

A型ベビーカーは実際3歳までB型ベビーカーに買い替えずに使用できるのでしょうか?

今のところ何とも言えませんが

おそらくポイントになるのは

  • 子どもがベビーカーに大人しく乗ってくれる子かどうか
  • 乗らない間は嵩張って邪魔になるのを耐えられるかどうか

だと思います。

ベビーカーが嫌いな子もいる?

ベビーカーを拒否する子も中にはいますよね。

そういう子はベビーカーに乗せる時期が遅いことが多いです。
 
 
まあ一概には言えないので、歩き始めてからの判断にはなると思いますね。

“疲れて歩けなくなると思って持ってきたけど、結局ベビーカーには乗らなくてただの大荷物だった。”
 
ということが多いとコンパクトなB型がほしくなってきますよね。
 

ベビーカーに早めに慣れさせておくと

ベビーカー嫌いにはなりにくいのかなぁと思います。

出掛ける頻度が高いとB型ベビーカーは必要かも…

私は結構家が好きで引きこもってるので

買い物は毎日行きませんし、

産後は旦那に代わりに買い物してきてもらっています。

出掛ける時は旦那の休みの日くらいですね。

でも、出掛ける頻度が高いと
自ずとベビーカーの利用頻度も高くなります。

施設に遊びに行くことが多いと
やっぱりB型ベビーカーって便利なんですよね。

パパが常にいるのなら嵩張るA型ベビーカーでもそんなに苦では無いと思います。

ですが、ママ一人で子どもを連れてお出掛けすることが多い方にはやっぱり必要なのかなぁと思いますね。

(そうでなくてもやはりB型ベビーカーは便利ですし…)

買い替え前提で安いA型ベビーカーを買うのもひとつの方法

B型ベビーカーに買い替える際にネックになることは

A型ベビーカーにどれだけお金を使ったか
 
だと思います。

良いものを買ってしまうと、
実際買い替えの時期(1歳前後)になると悩んでしまいますよね。

“良いベビーカーを奮発して買ったのに、一年未満で使わなくなっちゃうなんて…”
 
 
そう思わないためにも

A型ベビーカーは安価なもので妥協するのも一つの手だと思います。

機能的には3歳まで使えますが

やはりベビー用品の使い勝手は子どもに依存してしまうものなので…

まとめ:ApricaカルーンエアーABは総合的にはアリ。

如何でしたでしょうか???

私はアップリカのカルーンエアーABを買ってもらって凄く良かったです。

でも、やっぱりもう一度自分でベビーカーを購入するなら

タイヤは四駆のほうがいいですね。笑

買う前は軽量にこだわっていましたが

案外持ち上げて移動することはそうそうないんですよね〜。

軽いに越したことはないですが

もう少し性能も重視したら良かったかなぁと思いました。

B型ベビーカーは…購入するかは悩みどころです。

軽量なのでずっと使えるような気もしますが

やはりコンパクトさには欠けますし
圧倒的にB型ベビーカーのほうが軽いですしね。

でも今ところはベビーカー拒否みたいなことは全くないですし、
生活スタイルもB型が必要になりそうな感じもなさそうなので
今のベビーカーを今後も使えたらなと思います!

もしB型ベビーカーを購入したら追記しますね!

ではまたノシ