その他

コーヒーで便秘解消した!授乳中でも上手に取り入れよう♪

f:id:teba_saki:20190416143719p:plain

 
こんにちは!てばさきです。
 
 
最近コーヒーを毎日飲む生活を続けていたら
 
なんと便秘が解消しました…!!
 
 
授乳中のカフェインは赤ちゃんの寝つきが悪くなるらしいですが、
夜はしっかり寝るので普通に飲んでいました。
 
好きで飲んでましたがまさかこんな効果があるとは…!
 
 
今まで何やっても便秘が解消しなかったので驚きです。
 
 
なので、

  • 私の便秘で苦しんだ過去
  • 今までして効果のなかった便秘対策
  • ちょっと効果のあった便秘対策
  • コーヒーでどの程度便秘が改善したのか

 
などを書いていこうと思います。
 
では、どうぞ〜ノ
 

 

 

元々1週間は出ない超便秘体質

 
私は元々有り得ないくらいの便秘体質です。
 
3日に一度出れば快便。
一週間出ないとかはザラにありました。
 
食生活は至って普通でしたし、好き嫌いもなく、割とよく食べるほうです。
 
学生時代は運動部に所属していたので、昔は結構活動的でした。
(いまは…引きこもりがちだけど…笑)
 
女の人でも毎日出るって方とかいますけど
どう頑張っても毎日排便するなんて無理だった私からしたら、羨ましくて仕方なかったです!
 
 

お腹は弱めで下したら地獄

 
 
毎日排便しなくても快便の人もいるみたいですが、私は違っていたと思います…
 
とにかく便が硬いんです。
 
うさぎのようなコロコロうんちしか出ないんですよね。
 
バナナ便が理想だと言われていますが、しばらく見ていないですね…
 
 
便が一週間以上出ない日はコロコロうんちが塊となってきます。こうなるとやばいです。
 
どんだけ気張ってもなかなか出ないんですよね…
 
 
30分以上奮闘してやっとポロポロと崩れてくれるんですよね。笑
 
 
もう痔にならないか不安になりながら毎回気張っていました…なってないけども。
 
 
こうやって便が溜まってて塊になってるタイミングで腹を下すとマジでヤバいです。
(割とお腹弱いので冷たいものでよく下します…)
 
 
完全にお腹下して下痢になってるのに、溜まった塊コロコロうんちが蓋してて腹痛地獄です!!!!
 
 
2、3時間は腹痛でもがき苦しみます…(死)
 
 
こんな日か半年に一度はありました。
 
マジ便秘なんていいことないわ……泣
 
 
 

ノロウイルスの検便の日は浣腸した

 
食品を扱う会社に勤めていた時がありました。
 
毎月検便を2回提出しなければならなくて、
便秘の私はしょっちゅう遅れて提出していましたね…
 
(何回自腹切って郵送したことか…泣)
 
 
毎月検便もなかなか苦痛でしたが、
普段はやらない従業員全員のノロウイルスの検査の時はもう本当に大変でした…!
 
 
ノロウイルスの検便は、絶対に指定された日の便でなければならないんです。
 
鮮度を保つためにクール便で郵送します。
 
 
毎日便が出ない私はなんとかしようと前日からヨーグルトやバナナなどを食べて対策をしていました。
 
ですが、その日のうちに便意が来ることはなく…
 
 
もう夜になってるのに何回トイレで挑戦してみても全く出なくて、
ついに親が持ち出してきたのが浣腸。
 
そう、私はノロウイルスの検便を浣腸をしてまで提出したんですよ…!泣
 
 
この辛い経験から、私はもう二度と食品を扱う会社には就職したくない…
そう思いましたよね。笑
 
 

妊娠初期は12日間便が出なかった

 
去年赤ちゃんを身ごもって初めて妊婦を経験しました。
 
妊娠中って便秘になりやすいっていいますよね。
 
私も例に漏れず、元々便秘だったのがさらに酷い便秘になってしまいました…泣
 
 
悪阻も結構酷くて、食事はもちろん水分もあまり取っていませんでした。
 
 
そのせいか、妊娠初期はなんと12日間も便が出なかったんです…!
 
案の定お腹も下してエライ目に遭いましたよ。泣
 
吐き気と腹痛でトイレで意識飛んでましたね…
 
 
産後は鉄剤のせいで更に便が硬くなった
 
産後の便通もなかなか酷いものでした。
 
自然分娩だったのですが、赤ちゃんが大きかったのもあって会陰切開の傷も結構深かったんですよね。
 
それはもう歩けないレベルの痛みでした…泣
 
 
そんな股の状態で気張れるはずもありません。
 
 
出血も多かったので産後は鉄剤を飲んでいたのもあって、副作用で便がより硬くなってしまっていました…。
 
 
便意はあるのに傷が痛くて気張れない。
さらには便もガチガチに固まっている…
 
 
あの日ほど便秘の自分を憎んだ日はありませんでしたね!!!!!!
 
 
便秘薬処方してもらって下痢寸前の便にしてなんとか乗り切りましたが…
 
いやぁ〜〜キツかったなアレは。
 
 
臨月入ったら運動なんかよりも便秘を解消しておくほうが大事だとマジで思いました。笑
 
 
 

今まで行った便秘対策

 
 
幼い頃から便秘体質の私ですが、
今まで便秘を解消しようと食で何度か試してみたことがあります。
 
結果は散々なものでしたが、気づいたことかひとつあります。
 
 
私の体質だと、食物繊維よりも油で出が良くなるということに気づいたんです!
 
 
まあ便が柔らかくなるわけではないです。
あくまでも滑りが良くなる程度。
 
 
ちなみに私が行った便秘対策の食品は以下の通り。
 

便秘解消の効果を感じなかったもの

  • オールブラン
  • バナナ&ヨーグルト
  • 水分補給(麦茶)
食物繊維系は全滅ですね。

 

元々食事で野菜などは積極的食べていたほうなので効果がなかったのかもしれません。

 

 

水分補給は麦茶だと尿として外に出てしまうようですね。

便を柔らかくするための水分補給ならば、利尿作用のない水が適していると思います。

便秘解消の効果を実感できたもの

  • 揚げ物やポテチ

 
 
揚げ物やスナック菓子を食べた翌日に便が出ることがよくありました!
 
私の体質には油が合ってきたようです。
 
ただ、便が柔らかくなるわけではないので、習慣にすることはなく現在まできてしまいました…
 
 
良質な油を摂取するなら、ナッツなどを習慣的に食べると良いでしょうね。本当は。
 
(ナッツが死ぬほど嫌いなので…)
 
 
 

コーヒーで完全に便秘解消!

 
こんな便秘人生を歩んできた私ですが、
最近コーヒーを日常的に飲んでいたら便秘が解消したんですよね!!!
 
 
一日に多い時で5杯くらい飲んでるかな。笑
 
便はとても柔らかくなって、たまにちょっと緩いですね。
 
あんなコロコロうんちだったのが嘘みたいです…泣
 
 
コーヒーで改善するなら、前から飲んでおけば良かった!!!本当に!!!
 
 
基本的にブラックしか飲みませんが、少し砂糖を入れることもありますね。
 
ミルクも便を柔らかくする効果があるようですが、私は入れてなかったので完全にコーヒーの効力だと思います。
 
 
ただ、授乳中にカフェインを摂取すると赤ちゃんの寝つきが悪くなったりするようです。
 
気になる方は量を控えたほうがいいかもしれませんね。
 
(前述したように実際寝つきが悪いかと言われたらそんなことはないですが…)
 
 

赤ちゃんも便秘が解消した?

 
コーヒーを飲むようになって便秘が解消してから、赤ちゃんの便にも変化がありました。
 
 
生まれてしばらくは2日に一回くらいしかうんちしなかったんですけど、最近は毎日うんちをするようになりましたね!
 
1日に3回くらいはするようになったかな?
 
 
ちょっと緩くなってもいますね。
 
 
この辺はカフェイン…というよりも、コーヒーの影響が出てるのかなぁと思います。
 
 
 

まとめ:コーヒーで便秘が解消するのは本当です!!

 
 
如何でしたでしょうか???
 
これまで便秘に悩まされていた私が、コーヒーですっかり便秘を解消することができました!
 
それでも毎日は出ないけど、2日に一度は必ず出ています!
 
 
もうすっかり習慣になっているので、これからも毎日コーヒーを飲み続けようと思います。
 
ただ、授乳中なので飲み過ぎないように注意していきたいところではありますね。
 
 
一日2杯くらいに落ち着けたらなと思います。
 
 
便秘で悩んでいる方は是非試してみてくださいね!
 
 
 
 
ではまた〜ノシ