ベビー用品

絶対にジャバラ式が便利!ジェラートピケの母子手帳ケースが可愛くておすすめ♡

f:id:teba_saki:20190325145116p:plain

 
こんにちは!てばさきです。
 
こつめちゃんはもう3ヶ月になり、予防接種も始まります。
 
そこで、妊娠中に買った母子手帳ケースが今大活躍中です!
検診の案内や、予防接種の手帳などをブチ込んでだいぶふっくらしております!
あの頃の私グッジョブ!!!
 

 
見た目も可愛くて気に入っております。
なんたってあのジェラートピケの母子手帳ケースですから!!?
(テンションが上がっている)
 
と言っても、私最初は母子手帳ケースの存在すら知りませんでした。
 
『母子手帳ケース?何それ?なんで必要なのよ??』
 
そんな疑問を持っていた私が色々調べて考えた結果、購入に至り、今凄く役立ってくれているんです♡
 
なので、母子手帳ケースの購入を検討している方に向けて、私の体験も交えて記事を書いてみました!
 
ここから本題に入ります(`・∀・´)
 

 

 

script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

母子手帳ケースってどんなもの?

 
母子手帳ケースって最初は想像付きにくいですよね。
 
私も最初は
 
“母子手帳に付けるカバーのことなのかな…?”
 
なんてトンチンカンなことを考えていました。笑
 
そりゃ〜そんなもん必要ねぇ!ってなりますよね。
 
でも使ってるママさんが多いっていうから、みんなオシャレで持ってるのかな〜?とか思ってました。
 
そんな最中、私は妊婦健診の日に見たんです。
なにやらデカいケースから母子手帳を取り出しているママさんを…!
 
もしかしてあのデッカいケースが母子手帳ケースなのか…?
 
そうなんです。母子手帳ケースってやたらデカいんですよ。想像以上に。
 
サイズでいうとB5くらいでしょうか?
とにかくデカいんですよ。(何回でも言う)
 
母子手帳ケースは、母子手帳などの子どもに関わる書類を入れるためのケースだったんです。
 
 

母子手帳ケースはそもそも必要?

 
母子手帳ケースの実体を知った私。
でも本当に必要なのかな?と疑問を持ちます。
 
整理したいものは確かにありました。
 
妊婦健診を終えるごとにどんどん溜まっていくエコー写真と領収書…
 
量は少ないものの、適当に財布や鞄にぶち込んでいた私は、
 
『このままではマズい…私もうすぐ親になるっていうのに…』
 
と、しょーもない危機感を感じていたんです。(普通に整理しろよ
w)
 
後、調べているうちに“産後に使用する機会が増える”というのがわかりました。
 
お腹の子が産まれた後のことなんて、あんまり想像がつかないけど…
とりあえず整理するのに必要だ!と思って購入することにしました!
 
 

思い切ってジェラートピケの母子手帳ケースを購入!

 
母子手帳ケースを購入するにあたって
 
どんな母子手帳ケースがいいかなぁ?
どうせなら可愛いのがいいなぁ!
 
と悩んでいました。
 
ネットで色々調べてして一番気になったのは、
 
gelatopiqué(ジェラートピケ)の母子手帳ケースがあるということ!!!
 
ジェラートピケはパジャマ専門のアパレルショップなんですけど、そのどれもが女の子っぽくてふわふわしてて可愛いんですよ〜!
 
私もジェラートピケのルームソックスを持ってて愛用してるんですが、ぬくいし肌触りがすごく良くて、めっちゃ気に入ってます(`・∀・´)
(本当はパジャマも欲しい…)
 
個人的に好きなブランドなので、ジェラートピケの母子手帳ケースを買う!と決意しました☺︎
 
せっかくだから店舗で実際の商品をみたい!と何度か店に足を運んでみました。
 
ですが…
 
私が母子手帳ケースを目にすることはありませんでした…泣
 
なんでも、ジェラートピケの母子手帳ケースって
人気すぎるためか店舗で置いてることは稀なんだそうです…!
 
そう聞いてますます欲しくなってしまいました!(単純)
 
早速ネットで商品を調べてみると、なにやら母子手帳ケースにも2種類のタイプがあるようなのです…
 
 

ブックタイプとジャバラタイプ、どっちを選べばいいの?

 
母子手帳ケースには2種類のタイプがあります。
 

  • ブックタイプ
  • ジャバラタイプ(ジャバラ式)

 
ブックタイプは外側がチャック式です。
中身も細やかな仕切りが数多くあるので収納はしやすいと思います!
 
ですが、ブックタイプは
 

  • かさばってきたら整頓し直さないとチャックが閉まらない
  • 片手で開けられない

 
などの難点があるんですよね〜。
 
子どもが出来たら片手が塞がることが多くなると思うし、
面倒くさがりだから、小まめに整頓出来るタイプでもないし…
 
ブックタイプはないかなぁと感じてました。
(見た目はスッキリしててオシャレなんですけどね!)
 
その点ジャバラタイプは簡単な仕切りしかないので
 

  • とにかくブチ込める大容量
  • ボタンタイプなので多少かさばっても無理矢理閉められる
  • 片手でも開けられる

 
などの利点がありました!
 
見た目は普通だけど、ズボラな私は断然ジャバラ式だ!と思い、ジャバラタイプの母子手帳ケースを買うことを決めたんです!
 
これが本当に正解でしたね〜(`・∀・´)
 

 
中身がこんな感じで、とにかくブチ込めるのが魅力…( ´∀`)笑
 

財布に置き換えると分かりやすいよ

 
ブックタイプの煩わしさがイマイチ想像出来ないという方は、財布に置き換えると分かりやすいかと思います。
 
財布にもボタンひとつで閉まるタイプと、チャックで開けるタイプがありますよね?
日常生活で使う頻度の高い財布。
ボタンとチャック、どちらが楽に開けられるかは一目瞭然ですよね!
 
私自身使っていた財布での体験談なんですが、
プレゼントで貰った財布を2年近く使い続けていたんです。
 
その財布がまさにチャック式の財布でした。
 
しかも外側のみならず小銭入れもチャック式だったので、なんとダブルチャック状態に…!
 
使っていた当初はそこまで不便と感じていなかったのですが、財布を買い替えてからはもう元には戻れないな…と改めて感じています。笑
 
 
出産してから母子手帳ケースの使用頻度は増える
 
妊婦の時は、母子手帳ケースを使うのなんて妊婦健診の日だけですよね。
増えるものといっても
 

  • エコー写真
  • 領収書

 
くらいしかないので、ブックタイプかもしくは母子手帳ケース自体が必要ないのでは?と思うかもしれません。
 
ですが!!!
 
出産してから母子手帳ケースにとりあえず入れとけ!ってものが結構あるんですよ!
 
私がとりあえず母子手帳ケースにブチ込んだものは
 

  • 出産祝いで貰ったご祝儀
  • 病院で発行される大量の領収書
  • 出産手続きに関する書類
  • 予防接種や定期検診などの案内の書類
  • 予防接種手帳

 
などなど…
 
出産してから一気にパンパンになりましたよ。笑
 
“子どもの関連のものはとりあえず母子手帳ケースに入れとこう”ってなるんですよね〜
 
そうすると探すのも楽ですしね☺︎
 
やっぱり母子手帳ケースは必ず必要になるよなぁと感じます。
 
 

まとめ:ジェラートピケのジャバラ式母子手帳ケースはおすすめ!

 

 

如何でしたでしょうか??

 

ジェラートピケの母子手帳ケースは本当に可愛いので、妊娠中のママさんにおすすめしたいです♡

 

持ってるだけでテンションあがっちゃいますよ☺︎

 

私が購入したのはフルーツ柄のカラーはブルーなんですが、他にも可愛い柄の商品がたくさんあるので、是非お気に入りを見つけてくださいね!

 

 

ズボラさんには絶対ジャバラタイプをおすすめします!

 

ジェラートピケのジャバラ式の母子手帳ケースはボタンが2つ付いているので、パンパンになってもまだまだブチ込めますよ!笑

 

(既に2つ目のボタンを使っている私…w)

 

可愛い母子手帳ケースで、マタニティライフに花を添えてみてくださいね♡

 

 

ではまたノシ