ベビー用品

スタイの意味って何?必要性が産後ようやくわかった!

 
赤ちゃんのスタイって可愛いですよね…!
 
最初はスタイって何のことだ?と思ってました。笑
古い言い方だと『よだれかけ』のことなんですね。
 
まさに赤ちゃんっぽいアイテムで是非購入したい!
と妊娠中に思ってました。

 

 スタイは必要ない?よだれが出ない子には使わないかも…

 
でも色々調べてみるとこんな意見が…
 

  • お祝いでたくさん貰ったけど結局使わなかった
  • よだれが出ない子だったので使わなかった

 
う〜ん?もしかして必要ない?
 生まれてきた子がよだれ出ない子の可能性あるもんな…
 
出産準備品の中にもスタイははいっておらず、
特に必要ないか!という結論に至り、購入ませんでした。
 

ゲップでミルクを吐き戻すたびにガーゼハンカチで拭くように

そして誕生したこつめちゃん。
 
最初はよだれなんて出ないからやっぱりスタイ要らなかったな〜
なんて思ってました。
 
ですが、授乳後にするゲップで時々ですが
 
ミルクを吐き戻すことがあるんです。
 
それ以外にも気づいたら口からミルクが垂れていたり、
授乳後に口の周りがミルクまみれになってたり。
 
そのたびに慌ててハンカチ取ってきて
拭くことがしょっちゅうありました。
 

スタイはよだれを拭くためのだけのものじゃない? 

そこで私はふと思ったんです。
 
もしかしてスタイは吐き戻したミルクを拭くものなのでは?
 
ダラダラ垂れてくるよだれを拭くためじゃなかったのか…!
(3ヶ月頃から手やおもちゃを口に入れるようになるので
    その頃によだれが出るみたいです)
 
てかこんなミルク吐くたびにいちいちハンカチ取ってくるのって
 
めっちゃ面倒くさいわ!!!!!!
 
そう思った私は早速スタイを購入しました。
 
結果…
 
とっても楽チンだーーーーー( ´∀`)
 
なんで最初から買わなかったんだ!?と思うほどの楽さ…
 ミルクを吐いたらサッと拭くことができます。
 
でもスタイを使っているうちにあることに気が付きました。
 

襟巻き(ドーナツ型)のスタイが便利で可愛い…!

 私が購入したスタイはバンダナ型のスタイ。
 
 これはこれで可愛いし満足してたのですが
 一度汚れたらもう新しいスタイにしないといけないんです。
 
そうなると結構サイクルが早くて…(´・ω・`)
 
そこで思ったのが最近よく見る丸型のスタイ。
 
まるでエリマキトカゲみたいになるスタイです。
 
これってよだれ受け止められなくない?って当初は思いました。
 
 でも、口元を拭くためだったら襟巻き型は最適なのでは?
 汚れたらクルッと回せば綺麗な面が使えるし!

 
しかもバンダナ型よりおしゃれで可愛いんですよね(*/ω\*)
 
 
 

 
バンダナ型がいつもお食事中!って感じがしますが
ドーナツ型の襟巻きスタイは付け襟みたいですし
何より服装に合わせやすいんです〜♡
 
使用してみてやっと流行ってる理由がわかりました( ´∀`)

まとめ 

結論、ドーナツ型の襟巻きスタイは可愛い!
とても使えるしオシャレだし、買わない手はないです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
お気に入りのデザインを見つけて
赤ちゃんに付けてあげたいですね(  ´﹀` ) 
 
 
ではまたノシ